平成17年4月より個人情報保護法が施行されました。この法律は個人情報の取り扱いに関して共通する必要最小限のルールを規定し、事業者が自律的に取り組むことを重視しています。福祉関係者も他人が容易に知ることが出来ない個人情報を知り得る立場にあり、その取扱う情報は漏洩や不当利用することにより利用者様又はそのご家族様に対し苦痛や権利回復が困難なものが多く含まれています。当事業所では、下記のとおり個人情報の取り扱いをいたします。
①個人情報については当サービスの利用目的以外には使用致しません。
②介護保険法に基づく手続きや、行政監査指導により情報提供を求められた場合は使用させていただきます。
③ご利用者の選択により他のサービス事業者に情報を提供する必要がある場合はこの限りではありません。
④医療の受診等の為に医療機関と連携する必要がある場合、治療等に要する必要な情報を医療機関より収集することがあります。
⑤個人情報等の書類は、第三者が容易に見られないように適正な管理をいたします。上記以外に原則として個人情報を提出及び収集は致しません。